ランニングの効果について

最近涼しくなってきており、私自身ランニングをすることが多くなってたので今回はランニングの効果についてお話していきたいと思います。

カロリーの消費とダイエット効果
1日に30分だけでも、ランニングを習慣化することで、カロリーを消費して体重を減らすことができます。ランニングは、体脂肪量を減少させるの同時に筋肉量を改善させてくれます。

心臓と血管の強化
ランニングを生活に取り入れることで変化が起きるのは身体の外だけではなく内にも効果が見込まれます。特にランニングは、心臓の健康を高め、元気に保つ効果があることがわかっています。BMIを改善し、血圧とコレステロール値を低下させることが期待されています。

睡眠の質が上がる
毎日30分間走ることで、良質で穏やかな夜を過ごせるようになります。睡眠は、脳機能、免疫系、体重増加など、いくつかの健康要因に影響を与えると言われていますが、ランニングによって良質な睡眠をとれれば、朝起きた時には体が休まったと感じられ、一日を通して元気に生活を送れるでしょう。

自己肯定感が上がる、自信がつく
目標を設定してそれを少しずつでも達成していくと、自己評価が高まり、自信がつきます。ランニングは自分自身で目標を設定してやり遂げると精神状態もプラスになり、日々のモチベーションの維持につながります。

毎日走るのはなかなか大変だと思うので週に1,2回から始めてみるの良いと思います!

このようにランニングには様々な効果があるのでみなさんもぜひランニングをしてみてください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。