咳エチケットについて

新型コロナ以前から咳エチケットということが言われていました。
以下、ネットの情報から咳エチケットについてまとめてみました。

咳エチケットとは:咳エチケットとは、咳やくしゃみをするときに、周囲の人に感染を広げないようにするためのマナーのことです。したがって咳やくしゃみが出そうにない健康な人は特に関係ありません。咳エチケットは、風邪やインフルエンザだけでなく、新型コロナウイルスなどの感染症の予防にも重要です。

咳エチケットの方法:咳エチケットの方法は、主に以下の3つです。

マスクの着用:咳やくしゃみをするときには、必ずマスクを着用しましょう。マスクは、自分の口や鼻から飛び散る唾液や鼻水を防ぐだけでなく、他人の唾液や鼻水を吸い込むのも防ぎます。マスクは、清潔なものを使い、汚れたら交換しましょう。

ティッシュの使用:マスクがない場合は、ティッシュを使って口や鼻を覆いましょう。ティッシュは、一回使ったらすぐに捨て、手を洗いましょう。ティッシュがない場合は、袖や肘の内側などで口や鼻を覆いましょう。手で口や鼻を覆うと、手に付いた菌が物に付着したり、他人に触れたりする可能性があります。

距離の確保:咳やくしゃみをするときには、周囲の人とできるだけ距離をとりましょう。咳やくしゃみの飛沫は、約1.8メートルまで飛び散ることがあります。特に密閉された空間や混雑した場所では、感染のリスクが高まります。咳やくしゃみをするときには、窓を開けて換気する、人と反対方向に向く、人のいない場所に移動するなどの工夫をしましょう。

咳エチケットはあくまでマナーのひとつで、周りの人に対する思いやりのようなものです。咳やくしゃみが出そうな状態のときは、咳エチケットを意識した行動を行うことが出来ればと思います。

「国分町/整体/マッサージ/肩こり/もみほぐし/ヘッドマッサージ/骨盤矯正/ヘッド/足ツボ/腰痛/肩甲骨/眼精疲労/むくみ/ストレッチ/筋膜リリース/リラクセーション」

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。